ある男性(以下、A様)から、どのように婚活をしていけば良いのか?というご相談がありました。
心理カウンセラーがお答えさせていただきましたので、A様にご了承頂き、掲載させていただきます。


①自分に自信が無いのに婚活して良いのか?

何に自信が無いのかお話を伺い、「容姿と金銭的な事」とお答えいただきました。

婚活では、一般的に上記の2つは重要と捉えている方は少なくないのかもしれません。
しかし、個人個人では「どのような事に重きを置いているか」は人それぞれであり、お相手の方に求める事も様々です。

そこで、「何かをすごく気にしているけど、こちらから見たらそんなに気にしなくても良いのに…と思った事はありませんか?」
とお聞きしたところ、

「実は社内で顔のホクロを気にしている女子がいます。僕はそれを彼女のチャームポイントだと思っていたんだけど、邪魔だから早く取りたい。と言っていて、正直取らない方が良いのに何でそんなに気にするんだろう…と思っていたんです。」

とお話くださいました。

自分では気になる事でも、相手からしたらそれは問題では無いのかもしれません。
でも、そこまで気になり悩むほどであれば、ご自分の満足感や自信を高める為に、気になるところの改善やより良くなる自分磨きの行動をしてみるのも良いかと思います。

少しの変化でも、まったく違った世界観を発見するかもしれません。
例えば、
・いつもと違う髪型にしてみる(弊社の代表は五郎丸みたいにいつかなりたいと言っていますw)
・少しダイエットをしてみる
・普段よりオシャレな服を買ってみる
など、やってみよう!と思う事は行動に起こしていくと良いでしょう。


また、金銭的な事としては、これもお相手次第になります。
お金持ちがいいのか、2人で働いていけばいいのか、働いてくれていたら収入は少なくてもいいのか、様々です。

・旦那さんはお金持ちで、私は働かず家事に専念する
・私は働いているし、あまり旦那さんのお金は気にしない
・私は好きな仕事を目一杯やってるから、家事をけっこうやってくれる旦那さんがいいな

そう、様々なのです。
それよりも、自分はどのような人で、これからどんなふうに行動していこうか。
どんな人と出会い、素晴らしい未来を作って行こうか。
というご自分を見つめる作業と未来予想図を作ってみると、進むべき道が見えてくるかもしれません。


A様はその後、若い人たちの間で流行りの髪型にされたようで、「次回のパーティーが楽しみです!」と仰ってくださいました。
それはきっと、髪型が変わった事よりも、「行動出来た事が新しい何かを生み出せた!」という自信に繋がったのだと感じています。

精一杯行動する!
そこに情熱があります。
そして、その情熱に人の心は動かされていくのでしょう。

*****************
heart to delight
http://gakkai-omiai.jp