創価婚活お見合いパーティー heart to delight

2016年03月


お付き合いから結婚までいく2人は、何故上手くいったのでしょうか。
そこには、2人が結婚まで到達する為のいくつかのポイントがあるのです。

☆自分の長所はどこなのか?

日本人は良い意味で「真面目」です。
だからこそ、「これが普通」「これは出来て当たり前」という、きちんとしなければならないと思う傾向が強くあるのかもしれません。
社会的に信用されやすいですし、人から信頼されるという事に繋がりますから、日本人は世界から一目置かれるのも頷けますね。

ただ、真面目が故に失敗や出来ない事を責めてしまい、悩んでしまう事も多々あるようです。
ダメなところを指摘するのを当たり前とされている環境にいると、自分を責めてしまうクセが付いてしまいます。
良いところや出来た事を褒めるという事が当たり前な世の中になれば、自己肯定感も自然と高まってくると感じています。

だからこそ、ご自分の長所を発見し、自覚していく事が大切なのではないかと思います。

ご自分の長所を把握していると、自然とそこを見てもらうような言動をするようになります。
その長所を更に伸ばしていくと、大きな自信になります。

自分になにかしらの自信が無かったら、相手に幸せを求め過ぎてしまい、幸せは相手がくれるものと思って相手任せになってしまうのかもしれません。
2人で生きて行くのですから、男性も女性も協力し合う姿勢が大切になってきます。
だからこそ、思っているだけでは無く、実際に褒め合う事で相手のプラスを引き出す「プラスの連鎖」を起こしていきましょう。

上手くいく2人は、よく話し合い、励まし合い、お互いを認めあっています。
そして、長所を伸ばすことに力を入れているのです。

⑶に続く

いつもありがとうございます。
*****************
heart to delight
http://gakkai-omiai.jp


どうしたら2人は上手くいくのか…。
どんな2人なら上手くいくのか?

心理カウンセラーがお答えします!


☆自分は相手に何を求めるのか?

それは、同時にご自分の価値観でもあります。
その求めるものが同じである2人が上手くいきやすいと言われています。

ご自分が相手に何を求めているかを把握してみましょう。
「これは求めてはいけない」という事はありません。
ただ、いくつもあるとそれは理想像であり、現実の人間では居ない可能性も出てきてしまい、何年経っても現れてくれない!という事になってしまうかもしれません。
ですから、根本をしっかり定めていく事が必要になってきます。

・どんな生き方をしているか
・どんな使命感を持っているか
・どんな思想や価値観なのか
・雰囲気や容姿
・趣味や好きな事
・性格、特徴

など、あなたが気になる事を選び、「根本」を作りあげていきます。
これだけは譲れないという事があるとしたら、それが根本になります。
あとは、それを元にお付き合いが始まれば、たとえ最初は合わないところがあってもいずれお互いが似てきたり、一緒の考えに至ったりする事も増えてくるでしょう。

また、相性が良いと感じたり馬が合うと思ったりしたのなら、そこは2人の上手くいくポイントなのかもしれません。
感覚で好きだと感じる事。
論理的だけではなく、感覚を使って感じてみる事は恋愛の大切な要素です。

そして、根本的なところが一緒だと、そこを中心に生きていく事に繋がり、何か問題が起こっても2人で乗り越えられる可能性が高いのです。

相手に求めるという事は、「自分もそれと同じくらい何か相手に求められるものを持っている」という事。
相手は鏡のような存在です。
だからこそ、ご自分の良さに目を向けていきましょう。
良さを見つけ、把握する事でプラスの部分が表立っていきます。
プラスの部分が自信にもなっていきます。
自信はその人の魅力を映し出します。
そうなる事で、相手が自分を見つけやすくなり、自分もまた相手を見つけやすくなっていくのです。


⑵に続く

いつもありがとうございます。
*****************
heart to delight
http://gakkai-omiai.jp

このページのトップヘ