どうしたら2人は上手くいくのか…。
どんな2人なら上手くいくのか?

心理カウンセラーがお答えします!


☆自分は相手に何を求めるのか?

それは、同時にご自分の価値観でもあります。
その求めるものが同じである2人が上手くいきやすいと言われています。

ご自分が相手に何を求めているかを把握してみましょう。
「これは求めてはいけない」という事はありません。
ただ、いくつもあるとそれは理想像であり、現実の人間では居ない可能性も出てきてしまい、何年経っても現れてくれない!という事になってしまうかもしれません。
ですから、根本をしっかり定めていく事が必要になってきます。

・どんな生き方をしているか
・どんな使命感を持っているか
・どんな思想や価値観なのか
・雰囲気や容姿
・趣味や好きな事
・性格、特徴

など、あなたが気になる事を選び、「根本」を作りあげていきます。
これだけは譲れないという事があるとしたら、それが根本になります。
あとは、それを元にお付き合いが始まれば、たとえ最初は合わないところがあってもいずれお互いが似てきたり、一緒の考えに至ったりする事も増えてくるでしょう。

また、相性が良いと感じたり馬が合うと思ったりしたのなら、そこは2人の上手くいくポイントなのかもしれません。
感覚で好きだと感じる事。
論理的だけではなく、感覚を使って感じてみる事は恋愛の大切な要素です。

そして、根本的なところが一緒だと、そこを中心に生きていく事に繋がり、何か問題が起こっても2人で乗り越えられる可能性が高いのです。

相手に求めるという事は、「自分もそれと同じくらい何か相手に求められるものを持っている」という事。
相手は鏡のような存在です。
だからこそ、ご自分の良さに目を向けていきましょう。
良さを見つけ、把握する事でプラスの部分が表立っていきます。
プラスの部分が自信にもなっていきます。
自信はその人の魅力を映し出します。
そうなる事で、相手が自分を見つけやすくなり、自分もまた相手を見つけやすくなっていくのです。


⑵に続く

いつもありがとうございます。
*****************
heart to delight
http://gakkai-omiai.jp